茶のしずく石鹸、敏感肌でも大丈夫?

 

茶のしずく石鹸の小麦アレルギーが心配!?敏感肌の私のリアルな体験談♪

茶のしずく石鹸を使用したことによる「小麦アレルギー発症」でたくさんの被害者が出たことは、記憶に新しいと思います。私自身、3年以上も茶のしずくを愛用していたのですが、幸いなことにアレルギー発症にはいたりませんでした。でも、もしかしたら自分が被害にあって重症患者になっていたかもしれない・・・と思うと、とても恐ろしく感じます。私が茶のしずく石鹸に出会ったのは、30代半ば。今から4年ほど前です。粉を吹くほどのカサカサした乾燥肌で悩んでいたとき、「お肌がスベスベになるいいお茶石鹸があるから使ってみたら?!」と、友人から勧められたのがキッカケでした。すぐに購入して、茶のしずく石鹸を試してみたところ、お肌の乾燥が改善してきたこともあり、本当に美肌効果の高い洗顔石鹸だと実感できたのです。

 

茶のしずく石鹸を使うようになってから、乾燥肌があれよあれよという間に改善して、化粧品では感じなかった潤い感、すべすべ感が出てきて、お肌調子もよくなってきたのがわかりました。それ以来、ずっと愛用してきたのです。使用頻度は1ヶ月に1個のペースでしたので、かなりのヘビーユーザーでした。私に小麦アレルギー症状が発症しなかったのは、たまたまであり、本当に自分だったかもしれないと思うと、本当にショックです。実際にアレルギーが発症した方は、大好きな小麦を使った食品(パン、麺類、お菓子類など)が一切食べられなくなる、知らずに口にした場合、ショック症状が起きたり、昏睡状態に陥ってしまうなど・・・、生死をさまよう重大な症状が起きてしまうそうです。

 

茶のしずく石鹸は、人気コスメランキングサイトで常に1位にランクされていたほど、評判のいい洗顔石鹸でした。でも被害の報告があった時点で、なぜすぐに対応できなかったのか?被害が拡大する前に、ユーザーに対してアナウンスがすぐ出せなかったのか?その部分がとても残念に思います。実際のところ、加水分解コムギという小麦由来のタンパク質を使った石鹸は、悠香の茶のしずくだけではありませんが、社会的な評価を得ていた悠香の対応が遅かったことで、他社の落ち度が目立つことはなかったと思います。

 

今後、茶のしずく石鹸を愛用しつづけるかどうか迷います。問題の「加水分解コムギ」という成分は含まれていませんので、今販売されている茶のしずく石鹸は安心・安全であることが確認されています。悠香の商品を購入することで、被害者を救済する資金に回るのなら・・・と思うのですが、気持ちは揺らいでいます。^^;

 

敏感肌のコスメについて

敏感肌というのは肌の老化現象とも言われています。お肌表面の角質層がめくれて、外からの刺激を感じやすく、髪の毛があたっても痒いほど刺激に弱くなっています。敏感肌になったら洗顔石鹸はもちろん、普段づかいの基礎化粧品にも注意しないといけません。私は、自分に合ったコスメを探している過程で敏感肌用化粧品 dプログラムにたどり着きました。洗顔石鹸から美容液、メイク用品までトータルに揃えられる資生堂コスメなので重宝しています。